I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー(2017年 日本)

……題名長っ!! 本当は昨年年末に見てきたんですけど、久々にすごく面白かったので感想書きます。

www.movie-taisen.com

後ろの席のチビっ子に背もたれを何度も攻撃されながらもw、興奮して見ました。

ストーリーについては上のHPを見ていただくとして…とにかく見よ、この豪華出演陣を!

f:id:yukiyamama:20180111101633j:plain

左から福士蒼汰西銘駿・犬飼貴丈・飯島寛騎・佐野岳・渡辺秀・三浦涼介(敬称略)

そして悪ライダー カイザー役の大槻ケンヂさんの楽しそうなこと!

f:id:yukiyamama:20180111102337j:plain

個人的にツボだったところを5点書きます。

①何度も言うが、豪華な出演陣

福士くん出演にも驚いたが、まさかの渡辺くんと三浦くん(映司&アンク)が見られるとは!OOO(オーズ)大好きだった自分としては、このタッグ復活に血が踊った

あとオマケっぽいですが、フォーゼがらみでJKと大杉先生が、ゴーストがらみで探偵物語のような謎の御成(笑)も出てきてgood。

f:id:yukiyamama:20180111104910j:plain

 檀黎斗神を飼いならす…さすが御成

②ちゃんとビルド本編も若干からんでいる

実は我が家では録り溜まっていたんですけど、劇場行く前に見ておいてよかった(笑。じゃないと「なんでマスター前川泰之さん♪)がいなくなってるの??」となるところだった。そしてなかなか2号ライダーとなれなかった龍我(仮面ライダークローズ)が「戦うことの意味」について考える場面がちゃんと入っているのがgood

レジェンドライダーの敵キャラも復活

並行世界を合体させる…というマッドサイエンティスト的実験がカイザー(大槻さん)によって進められ、2つの地球が合体しそうになるトンデモ展開(笑)になるのですが、それによって集合した(?)レジェンドライダーそれぞれ懐かしの敵キャラと戦うのが面白かった

④アンク復活&タジャドル!(以下オーズ見てないとわからないかも)

③のいきさつで、オーズ本編では消えたアンク(三浦くん)が一時的に復活。アンクが自分のコアメダルを映司に投げ、タジャドルに変身!そして最終回を髣髴とさせるような映司とアンクのやりとり再び割れるアンクのコアメダル。またどこかの未来で会えるのかな…的終わり方に少しウルっときました。ここまで描いてくれるとは思わなかった監督さんオーズに思い入れがあります?(どうやらファンの間では賛否両論あるらしい。私は単純に嬉しかったけど)

⑤やっぱライダーだからバイクに乗ってくれ

当たり前な話なんだけど…最近の仮面ライダー本編を見ていた方はわかるかと思いますが、バイク乗るシーンが少なっ!と思いませんか? 平成ライダーは話が細かいから入れきれないというのもあるのでしょうけど(笑、このシーンには個人的に胸熱でした。

f:id:yukiyamama:20180111112002j:plain

 

とにかく、面白かったですね~。パンフ買いたかったけど家族の手前さすがに言い出せなかった私でした(笑。