I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

アシガール(全12話)

これは録画しつつも、ほぼオンタイムで見ていた位かぶりついたドラマです。ただ、最終回はちょっと尻すぼみな感じが(まだ原作が終わってないから仕方ないのでしょうが)…。

www.nhk.or.jp

原作はご存知、森本梢子さんの大人気漫画。 

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

 

  *しかしこの人の描くヒロインはやぼったいんだよね(そこがいいんだけど)

知らない人がいるかどうかわかりませんが、あらすじを軽く説明すると、色気より食い気の女子高生だった速川が、弟の作ったタイムマシーンで戦国時代へ行ってしまう。そこで出会った武将・羽木九八郎忠清(若)に一目惚れ自慢の脚力で若を守り抜き足軽から最終回では若の正室にまで上りつめる(笑)。……というトンデモストーリーです。常に生と死が隣り合わせという戦国時代のシビアな部分も描きつつ、ところどころコミカルなところがウケたんでしょうね

あと彼がいなければこの物語は成立しなかった(武器も作ってくれるし)。影の功労賞を送りたいです(尊役の下田翔太くん、マンガの尊とクリソツ!)。

 

私は原作をちゃんと読んでいないんですが、最初忠清役の健太郎くんに「イメージじゃない」と思ったんです(マンガの若はもっと線が細い感じ)。でも最終回にはちゃんと「若」に見えてた。すごいです。自分に役を寄せていく役者さんだな唯役の黒島結菜ちゃんは泣き演技だけは下手ですが(笑、後は上手いかわいかった!

 

マンガのラストはどうなるんでしょうね? 唯はあの時代に残るのか? それともドラマのように戻ることもあるかもしれないけど…と匂わせて終わるのかな???