I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

一週間フレンズ。(2014年 全12話)

俺と友達になってください!」1週間ごとに、長谷くんは藤宮さんに同じ台詞を何度も繰り返す。なぜなら…藤宮さんは友達の記憶が一週間経つとリセットされてしまうから……ピュアすぎる、高校生らしい純粋な関係でした(という感想がもうオバサン)。 

一週間フレンズ。 Blu-ray BOX

一週間フレンズ。 Blu-ray BOX

 

最初は一週間で記憶がリセットされるってどういう設定(病気?)とやや斜めに見始めたけど長谷くんの素直すぎる純粋キャラ(途中成長していきますが)と藤宮さんの友達を忘れてしまうことへの苦悩(ゆえに孤独でいようとしたこと)を見るうちに……いつしか長谷くんを応援してしまいます

長谷くんの親友でぶっきらぼうだけど、なんだかんだ世話焼きな桐生くんもかっこいいし天然キャラだけど実は臆病な山岸さんも…まあ、とにかく出てくる子がすごくいい子たち。でもやっぱ一番の功労賞(?)は長谷くんか? 何度「誰ですか?」って言われても「友達に~」って言い続けるってなかなか辛いし面倒になってくる

でも彼の努力により、藤宮さんが変わっていき、他のクラスメート(女子)とも仲良くなれた時にはちょっとウルウルしましたもん。

(以下ちょいネタバレ) 

 

だもんで、その記憶喪失の原因(トラウマ)、九条くんが転校生として現れてからの展開は……長谷くんがかわいそうすぎる!

でも九条くんも悪いわけじゃないんだよね。小学校時代、女子特有の集団で責められた藤宮さん(←九条くんモテる男子だったのよ)走って逃げてく途中で交通事故に遭い記憶喪失になっちゃった(友達の部分だけなんで、あきらかに精神的なもの)。九条くん(と仲がよかった)のも一緒に忘れちゃった。直後九条くん転校のありがちと言えばありがちな流れ(笑。

で、長谷くんと藤宮さんはまたギクシャクしちゃうんだけどやっぱり藤宮さんにとって長谷くんは特別な友達だったとわかるラストが……!!

 

やはりというか、実写映画化されて、原作(アニメ?)ファンからは賛否両論。 

一週間フレンズ。 [DVD]

一週間フレンズ。 [DVD]

 

 見てません……『orange』と同じパターンだ、たぶん(しかも長谷くんを山崎賢人が……どんだけ~~???)。このアニメや原作を知らずに見た人は感動したようなので決して映画的に悪くないとは思いますが

 

ピュアな気持ちになりたい人にオススメします(あまりに純粋な感じに焦れ焦れすると思いますが)。