読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

「下刻上~」が意外にもダークホースだった?

今期はなんかドラマ漬けでした。(あたりまえですが)どんどん終わっていく。で、『下克上受験』が終わってみれば毎回面白かった。私、ベタな人間なもんで、毎回泣きました(笑。 

最終回(ネタバレですが)、佳織ちゃんは第一志望の学校を落ちてしまうんですけど、落ち込んでる信一(お父さん)とは違って、その試験問題をやり直しててどこが間違っていたのかを確認していたんですね。佳織ちゃんあきらかに変わったと思います。で、第二志望というか、お母さんが内緒で申し込んでてくれた学校に見事受かります。ライバル(この子は第一志望受かった)の子と二人で「今度は一緒の大学に行こうよ」「やっぱ東大じゃない?」って話しているのも…とにかく佳織ちゃんは変わったんですよ、この中学受験で。個人的には…なんだかここまでしてやることなのかと思ってしまうんですが(中学受験)、ただ、この家族だからこその結果なのかなというのがこのドラマのよさなのかと学歴が低かろうと人間的にはステキな桜井一家。というか、いい人しか出てこないドラマでしたね~

原作は未読です(読む気もありませんが…息子がもし中学受験って話になったらお世話になるかも)。 

そして、期待してたのに↓急降下していったのが……『視覚探偵 日暮旅人』でした~。どうやら原作(未読)通りのダークな展開にはなっていったようなんですけど… 

視覚探偵 日暮旅人 [DVD]

視覚探偵 日暮旅人 [DVD]

 

結局ヤクザへの復讐か~(雪路のお父さんとか政治絡みもありましたが)。主人公旅人5歳の頃誘拐されて恐ろしいドラッグ(ロスト)の実験台にされ以来視覚以外の全ての感覚を失ってしまった…という書いてみればエゲツない設定なんですが、前半の探し物探偵の頃のとぼけた雰囲気が堤ドラマらしくて好きだったのに後半はとにかくみんな撃たれるわ刺されるわの流血もので最終回もなんかバタバタっと急いで片づけてる感が否めなかった。で、意外と誰も死なず(リッチーも?)、旅人も視覚をほぼ失いつつありますが、代わりに聴覚が回復してきたという…感じで終わります。

ん~、松坂桃李くん始め出演陣みなさん良かったんですけど、話がね…。 

原作はそれなりシリーズが続いているので面白い…のかな???

 

実はここんとこ一番面白かったのは『悪夢ちゃん(再放送)だったという…全部見終わったらあらためて別途感想書きます。