読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

デカワンコ(全10話+2話)

警視庁捜査一課強行犯捜査第6班の新人女性刑事 花森一子(通称ワンコ)が犬並みの嗅覚で事件を解決(?)。多部未華子ゴスロリ姿が毎回かわいい!! 

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

 

基本1話完結の刑事物です。ベタベタな展開なので、推理物というよりも、あくまでコメディとして楽しみましょう。ちなみに原作(森本梢子)は(病院にあったのを)少々読んだ程度ですが、キャスティングやイメージはかなり改変してますが一子のキャラは同じです。誰に向かって(もちろん視聴者にですけど)説明してるのかわからない独り言も、クンクン匂いをかぐ時のブス顔も、多部未華子ちゃん熱演してます。

あと、(原作とだいぶ設定違うが)落としのシゲさんこと重村完一役の沢村一樹さんが面白すぎる。毎回いろんな落しテクニックを使ってホシ(犯人)を落とす(自供)させるんですけど…女性の犯人を落とした時何を囁いたのか今でも気になる(笑。ほかにもチャンコさんホンジャマカ石ちゃん)やデブ専ヤナさん大倉孝二さん)…は原作とだいぶ設定(特にヤナさんは容姿も)違うので、原作のファンの方は言いたいこともありましょうが(笑、私は好きでした。で、もう一人の華(?)、キリさんこと桐島竜太役の手越くんですが…3話(「新婚ラブラブ作戦」)以外、ほぼ一子とからむ箇所なく…。あ、6話(「イケメン刑事は誰~」)ではゴスロリ女装姿も見られます(あまり似合ってなかったけど…)。ただ、原作とは逆で多少一子を意識しているらしく、「ちょっとだけリターンズ」や「新春スペシャル」では、一子が誰を好きなのか異常に気にして周囲にからかわれている場面も

あと、一子がライバル視している警察犬ミハイルとのからみも面白いです。突如ミハイルが擬人化(白燕尾服の白人美男子)されたりとか…ちょっと『高台家の人々』みたい(笑。個人的には「新春スペシャル」の一子の夢(時代劇)が面白すぎました

気軽に頭空っぽにして見られるドラマです。