I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

かっこいい仮面ライダー主題歌 5

思えば、子供が車で退屈しないように(退屈すると酔うので)楽しめるよう買ってきたCD。そこから仮面ライダーにはまり…やがて戦隊へも(←それは私だけか)。元気のいい曲ばかりな印象かと思いますがかっこいい曲もあるんですわ。挿入歌まで手を伸ばすとTOP50まで行っちまいそうなので、とりあえず主題歌を。どうしても平成ライダーになってしまいますね(昭和ライダーはね…それなりに元気出るんですけど)。

第5位 JUST LIVE MORE(仮面ライダー鎧武)/鎧武乃風(湘南乃風 

Just Live More

Just Live More

 

最初はカッコ悪~と思ったライダーだったけど、最後には慣れてしまいました(むしろあのアームズ考えた人尊敬してしまった)。それにしても藤林聖子(平成仮面ライダーの主題歌ほぼ作詞)マジックで、2番なんか聴いてると、このドラマのラストを予言するかのような内容。さすがです。

第4位 W-B-X~W-Boiled Extreme~(仮面ライダーW)/上木彩矢 w TAKUYA 

W-B-X~W Boiled Extreme~

W-B-X~W Boiled Extreme~

 

ライダーの見た目も話も主題歌もカッコイイ(と私が思う)稀有なドラマ。ハードボイルドがテーマ(?)なので、それっぽい導入部もいいです。翔太郎&フィリップ(あと亜樹子)が出演してるPVもサイコー

第3位 NEXT LEVEL(仮面ライダーカブト)/YUKITRF 

NEXT LEVEL

NEXT LEVEL

 

見た目はもちろんキャストオフとかクロックアップとか何よりオレ様水嶋ヒロがカッコよかったのにとにかく話が…(見た人は察してくれ)。オープニングもカッコよかったよ。とにかく話が…あと天道総司がただのシスコンだったのも…。

第2位 ELEMENTS(仮面ライダー剣)/RIDER CHIPS 

仮面ライダー剣 (ブレイド) 新オープニングテーマ ELEMENTS (CCCD)

仮面ライダー剣 (ブレイド) 新オープニングテーマ ELEMENTS (CCCD)

 

物語がだんだんシリアスになってくので変わった(と思っている)主題歌。前期のも嫌いじゃないけどね(踊ってるけど 笑)。これはオープニングもカッコイイと思う。「切り札ジョーカー)は自分だけ」って歌詞が思えば意味深です。 

第1位 Break the Chain(仮面ライダーキバ)/Tourbillon 

Break the Chain

Break the Chain

 

ボーカルが河村隆一だと知った時の衝撃(「Love is…」の頃は正直ニガテだった)。でもこの曲は始まりからカッコイイし途中に入るバイオリンがステキすぎる。未だ私の中の1位はこれです。歌詞よりも曲が好きな方ですね。

 

こうして見ると、好きなドラマと主題歌があまりにも違ってて…(笑。けっこう錚々たる人たちが主題歌担当してるんですよ(avaxだけど)。ようつべ等で他の主題歌とかも聴いてみてほしいです。あ~、やっぱ今度挿入歌編も書こう。