読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

初確定申告

医療費控除にチャレンジ…とはいえ、結局税務署で職員さんに懇切丁寧に教えてもらってですが(笑。結果…労力(書類の用意+待ち時間)の割りには少ないリターンだった(涙。うちの場合はすでに(住宅取得控除とか保険とかで)かなり控除された上での控除だったからかも…。

1年間(1/1~12/31)の医療費(市販の風邪薬とかも入れられますよ)が合計10万円超えてたら、とりあえずチャレンジしてみるのもアリですよ。

それにしても、市役所もそうだけど、最近は親切ですね~20年位前は、仕事などで手続きに行ったりすると、ものすごい上から目線で対応されたけど、10年位前から「お客様」に態度が変わりましたね。若い人には信じてもらえないだろうけど、昔は12時に行くと、「昼休みなので1時になったら来てくださいって感じだったのよ。今はちゃんと対応する人がいらっしゃるけど…変わったな~と思います。

昨日もホント、丁寧に教えてもらいました。ありがとうございました