読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

義両親の家に行きたくない私はわがままですか?(教えてgoo風)

以下本当に個人的な愚痴です。義両親と同居してるお嫁さんからすれば「何わがまま言ってんだ?」的内容ですので、同意できそうにない予感のする人はスルーしてください。

 

結婚して数年は何とも思わなかったんだけど…なぜか最近、行きたくない。それは義母が認知症になったせいか、微妙に家が汚い(トイレとか茶碗がちゃんと洗えてないとか…)のもあるが、義母に意地悪をされた覚えは全くない。むしろ気を遣ってもらってたお客様扱いだったと思う。

で、義父も昔の自慢話しかしない多少面倒臭いところはあるが、この人にも意地悪を言われた覚えはない(「太った?」とは言われたけど、当たってるし)。ただ、相手をするのが…本当にイヤ。適当に相槌打ってましたが…帰る頃にはドッと疲れて。

私もダンナもお互い歳とっての結婚だったので、義両親が私の母(父は他界してます)より歳とってるのはわかってたのですが…介護問題がもし浮上したら…できれば避けたい!

わかってますよ、人非人なことを言ってるのは。自分だって歳とるんだし、介護してもらう立場になるかもしれない…わかってます。でも息子の嫁さん(?)にやっていただくんだったら、アカの他人様にお金払ってお願いしたいです(お金貯めないとですが…)。

 

介護がイヤだの愚痴に摩り替わってしまいましたが、…とにかく何やかんやと年数回義実家に行くようになっている(車で2時間弱の距離)。でもそこに私って必要? TVもつけてくれないから、気も紛れないし。実際、息子(孫)さえ来ればいいんじゃないの? いつも時間をもてあます数時間。仕事だと思って我慢していたけど…この夏は身体に出た(笑。行く途中でどうしても行きたくなくて酔ってしまった。

身体が拒否してるのです(本当に)。今回も義父の快気祝い(←そこまでする必要ある?)で一族集まる機会だったけど、「車に乗りたくない」(さすがに「行きたくない」とは言えなかった)で拒否した。…でも「正月は行ってね」と言われた。…何のために? 私の存在必要? ただ座ってるだけなのに(片付けの手伝い位はしますがね)。

大体自分の実家にすら帰ってないのに…まず、そっちで先に遠出(と言っても電車+バスで1時間半位の距離)の練習しようかなと。