I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

日本でリメイクしてほしい韓流ドラマBest5

いつもながら…狭いストライクゾーンな記事でスイマセン。少し前まで韓国ドラマ異常な位見ていたもので、日本版でやったら面白いんじゃないかなというのを(あくまで)個人的視点で書きました。甘甘ラブコメは抜きで、ハラハラドキドキのサスペンスに絞ってみましたので、男性にもオススメです。

…ただ、真面目に考えると、韓国独特の文化とか背景がドラマを面白くしてるところもあるので、難しいかな。でも『魔王』(2007年韓国版を2008年日本でリメイク)なんかは面白かったのでできないこともないはず(設定工夫すれば)。

第5位 私の期限は49日 

詳細はこちら ⇒ 私の期限は49日 公式サイト

これはラブストーリーですね、スイマセン。ただ、設定が面白いの。交通事故で昏睡状態になったジヒョン。死神(でもイケメン)が現れて、「心から愛する3人の涙を受ければ生き返られる」と告げられる。お嬢様だった彼女は当然婚約者をはじめみんなに嘆き悲しまれているはずと思っていたら幽霊幽体離脱状態?)となって見た彼らの姿は意外にも……(笑。そしてもう一人の重要人物イギョン。恋人の死以来、抜け殻のように生きている女性。彼女とジヒョンが密接にからんでいくことによって次々と明らかになる婚約者らの真実の姿。ジヒョンは3粒の真実の涙を得ることができるのか…という話です。ラストに納得がいかない人もいるかもしれないので、変えてもいいような気がします(個人的には)。 

第4位 ファントム 

詳細はこちら ⇒ ファントム|ポニーキャニオン

サイバーサスペンス。…と言っても難しい話ではないです(複雑ではありますが)。主人公のウヒョンがいきなり2話目で事故死サイバー捜査課にいた彼はファントム」という謎のハッカーを追っていた矢先の出来事だった。ところが一緒に現場にいた「ファントム」=ギヨンが、なんとウヒョンと間違えられ(笑、彼とソックリに整形される外見はウヒョンとなったギヨンは警察内部で他の事件を捜査しながら、真の悪へ挑んでいく…という話です。映画『フェイス/オフ』みたいな感じですかね。トンデモ設定ではありますが、誰が敵か味方かわからない緊張感や、毎回のどんでん返しがクセになります。悪役の最期も名演ですばらしかったので…彼の役を誰がやるのかも重要かも(境雅人さんか、田中圭さん辺りが合ってるかな~と勝手に思う)。 

 第3位 神様がくれた14日間  

詳細はこちら ⇒ 神様がくれた14日間

つい先日見終わったばかり…正直ラストは「なんでなの~!」と思いましたし実際賛否両論なドラマだと思いますが辻褄は合ってるんです。とにかく面白い。これぞジェットコースタードラマです(懐かし~『もう誰も愛さない』とか)。

主人公の主婦スヒョンは、連続殺人事件に巻き込まれ、しょっぱなから娘セッピョルの死という壮絶な目に遭う。今まで教育ママで、娘の話をろくに聞いてあげなかったことを深く後悔しつつ、娘が死んだ湖へ身を投げるスヒョン。同時に湖に沈められつつあった私立探偵ドンチャンは自力で脱出し、スヒョンも助けます。スヒョンが家へ戻ると、いつもと変わらぬ娘セッピョルの姿が。…なぜかスヒョンとドンチャンは娘の死の14日前に戻されていたのです。二人はセッピョルを守りながら、事件の真犯人を探すことに…という不思議な話。ドンチャンの兄の死刑執行も同時に迫っていて、毎回ハラハラ、手に汗握りました。で、終わってみれば(色々ツッコミどころはありますが)二人がなぜ過去へ戻されたのかがわかります。やりなおさなければならなかったんですね、正しい話はこちらだったのだと。これはもちろんセッピョル役の子が重要ですね(芦田茉奈ちゃんも大きくなっちゃったし…最近では誰が??)。 

第2位 TWO WEEKS 

TWO WEEKS DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

TWO WEEKS DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

詳細はこちら ⇒ 「TWO WEEKS」 公式サイト

これまた子役(スジン)の子がかわいかった! 恋人イネと8年前に別れて以来、自暴自棄に生きてきたチンピラのテサンしかし実はイネとの間に娘スジンがいたことがわかり、しかも白血病の娘のため骨髄移植のドナーとなることを頼まれる。もちろん二つ返事で約束したテサンだったが、その矢先、殺人事件の容疑者とされ警察に逮捕されてしまう警察と裏で暗躍する謎の権力者その両方から逃れながらテサンは娘のために2週間を生き延びる…という話。これもかなりトンデモ設定ですが(笑、見ている間はもう手に汗握りますよ(たぶん)。逃亡の先々で、いろんな人に助けられたり、助けたりの人情話もありつつ娘のために必死で生き延びるテサンを応援してしまうこと確実。私が個人的に好きだった人は、謎の権力者の方を追っている(後にテサンを手助けする)ジェギョン検事。彼女の過去も壮絶で執念に近い捜査でジリジリと権力者に迫っていきます(天見佑希さん辺りにやってもらいたい)。この作品はとってもスッキリするラストです。アクションシーンも多いので、男性にもオススメしたい。 

第1位 ナイン~9回の時間旅行~ 

詳細はこちら ⇒ ナイン ~9回の時間旅行~ DVD公式サイト

個人的に今まで見た韓流ドラマの中で一番面白かったのがこちら。タイムスリップストーリーなのですが、タイムパラドクスがうまく話にからんでいて、過去を変えると現在も変わっていくんですよ。で、タイムスリップ、題名通り9回(1回は30分すると現在に戻されてしまう)とか、制約があるのが面白い

主人公はキャスターのソヌ。兄チョンウがなぜかネパールで謎の死を遂げたので遺体を確認に行く。そして取材で同じくネパールに来ていた後輩記者ミニョンに半年限定の期限付きプロポーズをする。なぜなら、ソヌは脳の病で半年後に死んでしまうだろうと言われているのです。チョンウの遺品の中に不思議なお香を見つけるソヌ。何気なく焚いてみると、なんと20年前の同日同時間に戻っていた……というお香がタイムマシン的役割をする話です。過去が変わるごとに現在も変わっていくところをCGでうまく現していたと思います(葬式が結婚式に変わるシーンなんてスゴすぎる)。もちろん、20年前に戻るのには意味があって20年前病院の院長だったソヌたちの父が謎の事故死を遂げてるんです。その事件の真相を解くこともこのドラマの重要な部分。まぁ悪役はわかりやすい位あからさまなので、すぐわかりますが、彼とソヌの対決も毎度ハラハラさせられましたチョンウの背景もすごく気の毒で…。

キャスティングですけど…ソヌとミニョンの二人が韓国版では地味だったので(失礼!)、もう少し美男美女にしてほしいかなと、歳も若く戻していいんじゃないかな。過去の設定さえ間違えなければ。

 

 

最近のパク大統領の事件を見ていると、今まで「こんなことドラマの中だけだよね~」と思ってた身内びいきな権力争いとかがホントなんだとわかってきました(苦笑。真面目にドラマみたいなこと(権力者が暗躍する世界)がありそう…(考えすぎ?)