読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

自分もいじめられっ子だったから

こども

これも子供の話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

 

いじめじゃないか…と思うと過剰に反応してしまうんだけど…男子と女子では違うんだろうなぁ。でも自殺のニュースとか聞くと、ホントに心が痛む。自分は「死にたい」とは決して思わない子だったけど、学校は本当に楽しくなかった(5年生からは色々楽しかったんだけど、親の都合で6年生の2学期で転校…ホントありえないでしょ?)。給食がニガテなのもあったけど。

でも、ホントそんなの数年間人生の中での数年間なんだ。ただ、逃げるような解決方法をとってしまうとその後の人生も逃げてしまう…というのは自分の人生を通して実感した話。私が本当の意味で踏ん張ったのは社会人になってから。いろんな人がいたけど、うまく「いなす」ことを覚えた。

けど…小学生の息子に「いなす」なんて高等技術はもちろん無理なので、あと、今のうち(深刻じゃないうち)に対応してもらうのが大事な気がするので、担任にはなるべく聞いてもらうことに。無理ならカウンセラーの先生とかに。カウンセラーの先生なら専門家だから何か私と違う対応方法があるかもしれない

あと、いじめられる子にも原因が…って私が言っちゃいけないのかもしれないけど、自分を振り返って思うのは、じつは一人で遊ぶ方が楽しかった(空想遊びがすきだった)のと、約束したにもかかわらず行かなかったりしたこととか(これはあきらかにマズイと今も思います)。まぁ、転校生ってのがまず大きかったんだけど友達作るのへただったのね。で、今日いろんなページを見ていて見つけた。

友だちを作ること

この中にある「正論を言う」…って、うちの息子やってそう。話を聞いてるとね。でもそれを「ダメだよ」って難しいよね(笑。まぁ、「一度言って聞いてもらえなければ、自分は自分で、もう(言うのは)諦めな。自分の今やるべきことに集中しよう」って言ってはみたけど。きっと、クラスのリーダーみたいな子がそれ言うと、みんな聞くんだろうけど(苦笑。

 

とにかく…今は様子を見守っていくしかないんだろうな。私自身、社会人になってからもいろいろキツイ人に会ったけど(何もしてないのにイキナリ怒られたり…)、そうやって揉まれて強くなったのかも。…とか言いつつ、専業主婦も同じぐらい歴になってきちゃったから、これからまた働きに出たら色々あるんだろうな~。

それにしても…そんなにいい母親してないんですが(普段はダンナが遊んでいる)、なぜかこのテの愚痴は私に言ってくるのはなぜ? 私が小学校の頃いじめられてたって言ったからかな。