読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

やっと立ち直ったと思ったのに…

こども

これは子供…というより私のことなんで…興味ない方は飛ばしていい記事です。

(結構メンタル的な内容なんで…以下)

 

 

先週、息子がお腹の風邪をもらってきて…吐きまくり(泣。今回はトイレに行ってくれるようになったから…成長も感じますが。が、カミングアウトしますが、私は極度の嘔吐恐怖症なんです(薬もらってます)。もちろん一番苦しいのは本人なのはわかってます。でも優しく看病してあげられない。

嘔吐恐怖症のお母さん、けっこういますよね。ネットで見ると。でも恐怖を感じながらもがんばって対応してますよね。…私は極力ダンナ任せになってます。そして息子がすっかり元気になっても、毎日ビクビクの私。

今年、2度目です。どうして????1年に2回もかかる?

そして何回遭遇しても慣れません。むしろ恐怖が増してしまってて。この「恐怖」って同じ恐怖症の人にしかたぶん理解できないでしょう。「誰だって吐かれるのは嫌だよね」とはレベルが違うんです。一緒になって食欲無くなるわ、常に緊張状態で肩も凝って頭も痛いし…。本人が元気になっても、私は数ヶ月落ち込んだ状態を引きずります。大げさ…と思われるでしょうが、それが病気なんです。

先日、息子が耳にオモチャの弾丸を入れてしまって取れなくなったと泣いた(笑)時は、ちょっとビックリはしたけど、全く冷静に病院に連れて行けました。なだめて励ましても出来たし。

別にTVで見る分には(映画でも予告なく出てきたりしますしね…)大丈夫なんです。所詮他所事だと思うからかな。そういうのもダメな人もいますよね。

とりあえず…息子が私と同じ恐怖症にならないように願うばかり。ダンナの対応のおかげで、今のところ大丈夫だと思うけど。私もなるべくビクビクしないようにしたいです。

「実は学校のトイレで手を洗わない時が何回かあった」って申し訳なさそうにカミングアウトしてくれた息子よ…今回ので、メゲたよね?ちゃんと手洗いしてください。

母からもお願い。