I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

キラキラネーム

に対して「シワシワネーム」まであるなんて…(笑。ちょっとビックリです。そしてこんなにキラキラつけたことを後悔してる人がいるなんて(全部が本当ではないとは思いますが)。私ら(親)は昭和の人間なんで最初から「普通の、書きやすいの」しか考えてませんでした。だって、一生付き合ってくのは息子なんですから。

sorry-for-kirakiraname.hatenablog.com

うちの息子はひらがな四文字ですが、「ちょっと古臭い」と文句を言われたこともありました(汗。でも漢字もパッと見読めるような字じゃないし、(かといって当て字でもない)、画数も考えてるけど、書くの難しくないし。後々感謝されるのでは…(ってか何とも思わないか)と思ってます。

たしかに息子の同級生も実際パッと見で読める名前の子いません(笑。特に女の子。「子」はやっぱり古いんですかね…今は。でも数十年後には逆に新しいって「子」が復活する気がする。だって、明治や大正時代は「子」がつく名前ってお嬢様だったし(小説とかでは)。…とはいえ、私の時代はみんな「子」がつく名前は当たり前で、逆に「美」の名前の人が羨ましかったです、たしかに。

でも今はスゴすぎる夜露死苦じゃないけど、当て字はマズイよ。そして子供がかわいそう。画数多いと書くの面倒だし。いろいろ親としては深い意味がこもってるんだろうけど…まずは使う本人のこと考えなよ~。でもたしか読みは変えられないけど、字は改名できた気がするから(私の昔の知り合いで画数を変えたくて漢字を変えた人がいた)、漢字は変えられるよ