I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

中田歴史塾

しくじり先生あっちゃん中田先生の授業面白すぎると思ってきたけど、とうとう特番きたね!あっちゃん、ヒ〇ラー並みにベシャリ面白すぎて危険。まさか、政界進出とかしないよね(笑。

www.tv-asahi.co.jp

私の高校時代の世界史の先生も面白かったけど、中田先生が世界史教えてくれたら相当頭に入る気がする。もちろん、専門家から言わせればいろいろあるでしょうけど、とにかく頭に入ってくるのよ。

 

…上記を勢いで書いてから(笑、他所の人が書いたこと読んで…たしかに「なぜユダヤ人が敵として選ばれたのか?」「なぜ第二次大戦の発端となったのか?」「敗戦後、彼はどうなったか?」とか、インドのことやるならいろいろツッコんで欲しいところがあったな~と。ついあっちゃんのしゃべりに乗せられて(←人のせいにしちゃいかんね)。

もちろん、私が習ったインドはカースト制度だったから(いや、他のことも習ってるはず…先生怒ってる)、あれからなぜ急にIT大国になったの?ってのが、カーストのせいだったとは!イギリスの支配が長かったからだとは!ってのが目からウロコでした。でももっと数学がスゴイことに突っ込んで欲しかった。

 

でもやっぱ、何にも知らない(というか習ったこと忘れた)私らみたいなボンクラからすれば、非常に入りやすい授業だよ。でも、その後、さらに突っ込んで調べない自分(←かなり危険)。というか…ネットも偏ってるよね(いろんな意見あるが)。いろんな本を読まねばならない…お、オバサンには無理。