読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

息子と生理

こども

ただ今生理痛真っ最中です。若い頃よりは楽になったけど、最近は腹痛<吐き気が強くてツライっす。昨日の晩御飯も食べられなかった~。ちょっと婦人科へ相談行こうと思う(乗ってくれるかはわからんが)。

よく男の子には説明しづらいことだから…とか、ダイレクトに見せるのも…とか理由はあるんでしょうけど、息子に生理のことを話さないお母さんも多いかと思います。私も軽かったら、出血量少なかったら、それで済ませたいっす。

が、息子と風呂入って(幼稚園ぐらいまでですが)て、股から出血してたら(ダイレクトな表現でスンマセン)、説明しないわけにはいかないでしょ~。冷や汗かいて、ベッドでのたうち回ってるのをみたら、幼い子でも「何事か~!」と思うでしょ。

なので、その度に「生理は女性が子供を産むために必要なことで毎月血はでるんだけど病気じゃないから心配しないでね」と説明はしてきたつもり(わかっているかは知らんが)。「君が生まれてきたのも、お母さんに生理があったからだよ」とは。

 

今回気持ち悪さとイライラで、ネットで同士がいないか調べまくってわかったこと

よくわかってない男性よりも軽くて気がついたら終わってる生理の女性が敵なんだな~と思った。敵…というと怖い言い方だけど、「なんでネットやツイッターでわざわざ詳しく辛さをアピールするの。同性として引く…」みたいな言い方されると…他の女性も書いてたけど、わかってくれなんて思ってない!だいたいわかるはずもないし。だけど、ツライって言いたい時ってあるじゃん!同じ状況の人と「そうだよね」って言いたいわけじゃん!それだけだよん!

 

私はダンナだろうと息子だろうと、生理痛がツライとアピールしまくっている。息子は小3なんで、性教育とかどんなことしてんのか正直わからんけど、出来る限り、正直に伝えられるようになりたいと思う(む、難しいね…)。ヤルことやれば、避妊しないでヤレばたいがいの女性は妊娠しますわ(もちろん不妊の問題も存じているつもりです)。女性にピル飲ませるだけじゃなくてさ、男もちゃんとコンドーム使おうぜ。と言いたい。なんか都合のいいように勘違いしてる(外に出せばとか)人がいますが、バカです。そういうのこそ、学校の性教育でちゃんとやって欲しい。厳しいだろうけど、男の子と女の子一緒に…やってるのかな?

 

生理⇒避妊に話が飛びましたが、遠く離れてもいないと思う。ナプキン持った女の子をからかうような息子にだけは育てたくないっす