I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

なんとか味方だということだけは伝えていきたい…

息子も小3です。時折、友達とケンカしたり…なことを聞いても、翌日は楽しく遊んでるみたいなんで、よかったよかったと。

ところが最近、そうもいかなくなってきた。前々から息子の性格から心配してたんだけど…強く言われると押し切られて嫌なのに同意してしまったり、軽く嫌がらせ(進路妨害)されてもいなせなかったり…仲良しのお友達とは違う子たちだからまだいいけど(よくないか)。

でもかくいう私も小学生は転校を繰り返してきたせいか、イジメられてばかりで、若干不登校気味だったのである。

だから「言い返せ」「やり返せ」は、自分が出来てこなかっただけに、なかなか息子にも言えない。でも「何も言わないでいると、ナメられ続けるよ」とだけは、言っておいた。少しでも勇気を出して、がんばったら、ほめてあげたい。

 

2学期の始まる手前…悲しいニュースを聞くことが多い。私は根が図太いから「死にたい」とは決して思わなかったけど、学校行きたくなくてお腹が痛かったりとかしょっちゅう。たぶん、しっかりした子ほど親にSOS出せなくて、死ぬ道を選んでしまうんですよね。なんというか…今は親御さんの気持ちもわかるし、ホントやるせない。せめてうちの息子には大きな声でいい続けていこうと思う。

死ぬほど嫌なら学校なんか行かなくていいよ学校行かなくても勉強できるしいろんな選択肢があるよって。

 

でも…他にも河原でリンチされて亡くなった男の子いましたよね。あのパターンも怖い。彼は加害者たちにかかわりたくなくて、逃げようとしてたんですよね。あと加害者側になってしまうのも怖い。ターゲットが自分に向くのが怖くて、ノーと言えず、暴行に関わった子もいると思う(だからってしたことは決して許されないことだけど)。

 

何が言いたいのかわからなくなっちゃったけど…イジメって大人になってもなくならないからね。絶望的な言い方をしてしまうけど。自慢じゃないけど派遣社員長かったんで(ホント自慢できない…)、いろんな会社で働いてきて、いろんな人と仕事した。大人気ない人もいっぱいいた。だんだんと変な人には関わらないようにする知恵もついてきた(親戚はそうもいかないのがツライところだ)。軽くいなすのも大事ね。

 

とりあえず…今度の個人面談で聞いてみよう。べつにイジメを受けてるって感じではないので、感情的にならないように。