読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

クレジットカード…持ってません

世間さま

今朝の『あさイチ』。クレジットカードが最初からリボ払い設定になってて国民生活センターに苦情続々…の話題。たしかにまさか最初からリボとは思いもしないでしょうが数ヶ月も気づかないってどうなの?と思う。

私も自分で働いてた頃はクレジットカード使ってた。今は家計はダンナにお任せで、私は食費とか雑費しか管理してないから、使わなくなり、気づけば銀行のカードに勝手に付属してくるクレジット機能すら外された(笑。使わないと外されるんだね。今はただの銀行カードです。もちろんお金も借りれません。借りる気もないが。

ちなみに簡単にクレジットカードで借金できますが、一度でも使ってしまうと住宅ローンが組めなくなるからやるな、としっかり者のダンナから言われたんですが、ホント?

とにかく、クレジットカードは便利だよね。ポイントもたまるし。うまく活用しているしっかり主婦のみなさんも多いと思います。もちろんリボ払いがトータルで考えると損なのも知ってますよね~。『あさイチ』では知らない人もいるという話だったが、学生さんならともかく、カード持っててリボ払いが何かわかってないって人…いるの?

 

私は高校の家庭科の先生から口をすっぱくして言われた「カードは借金だよ」がずっと頭にあるので、あまりカード払いじたいしてこなかった。今は学生さんでも簡単にカード作れてしまうけど、ほんとうにくれぐれもご注意。

カード払い=借金ですよ

お金が出てくる魔法のカードではありませんよ(笑。