読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

中間反抗期

すぐネットに答えを求めるのはよくないと思ってるけど、けど、息子(8歳)の態度に毎朝バトる日々に答えをもらった気がした。 

mamasup.me

中間反抗期」か。しかも成長の過程の通過儀礼であり、ないと後々大きくなってから爆発して大変…な話も書いてある(爆発せずとも素直ないい子から健全な大人になる場合もあると思います。おそらく家庭の対応が、もしくは居心地がいいのか)。

なんだ~、どこの家庭もそうなのか、と安心しつつも、対応に苦慮…というかキレてしまう大人気ない私である。

同じ土俵に上がらない

冷静に、ひと呼吸置いて(べつの場所に行くとか)

 

やったよ、やりましたよ~。放置もしてみたし。いや、放置はいけないんだよね。距離を置きつつも、遠くから見守る感じ?

 

 

 

 

 

 

 

うわ~、めんどくせ~!!!

自分が子供の頃はこんなに気を遣われた覚えはない! にゃんで、こんなに気を回してやらにゃぁいかんねん!

あほか!

大人の言うことは多少理不尽でも聞かねばならないのじゃ! 自分が子供の頃はそうだった!

で、「とにかく言うこときけや!」と頭ごなしに言うのはNGなんだよね…わかってる、わかってるが…もおう、「ああ言えばこう言う」の屁理屈攻撃にはうんざりなんじゃ~!(←負けている、完全に負けてる