
I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

クレーマーかな? でも言ってみるもんだ

子供の小学校で毎年4月に提出しなきゃいけない調査票

親の勤務先とか通学路とか書く例のアレです。

毎年書くのはほとんど同じ内容なのに前年のを付けてくれないから書き写すこともできない(←コピー取っとけばいいのか…)。私は一人っ子だからまだいいけど、子供が何人もいて、かつ仕事もしてたら半日(なぜか翌日提出)でこれを完成させるなんて至難の技では?と思い、前年のを付けて返して欲しいそれが無理ならコピーをつけて欲しいと書いておいたらば…

今年度から2年に一度の書き換えに変更になった!

私だけの影響ではないとは思いますけど、きっと非効率的と思ったお母様方が他にもいたに違いない。

PTAのとある委員会のやりかたが変わった

あんまり詳しく書くと個人が特定されるやもしれないので(自意識過剰ですが)ぼやかして書かせてもらいます。

昨年度PTAの役員をやらせていただいた。 思えばあまりに非効率的で、無償(ボランティア)にもかかわらず、プライベートをあまりにも削らざるを得なかった作業内容。実際、担当した3学期はインフルエンザに罹ってフラフラでもやらざるを得なかったという恐ろしい思い出。自分の時は文句を言っている間に作らねば(締め切りがあるので)ということもあり、思わずやり遂げてしまったが、次年度への引継ぎとして、今のやり方でやる必要が本当にあるのか?変えられないのか?と委員長から本部へかけあってもらったところ…

次年度から大幅にやりかたが変わった!

らしい(まだ確認してない)。委員長から「変わりそうだよ」と言われただけですが。今までやってたことも、過去のとある役員さんが(自分がやりやすいから?)「こうしましょうよ」と通したことがなぜか続いていただけで…そんなに大変だったのかと本部の人たちが驚いていたらしい。

 

なんかおかしい!と思ったらとりあえず一声あげてみるのもいいのかと思った次第。もちろん理由があってそうしている場合もあるから、そこは謙虚に理解しないと、な場合もありますが、もしかしたらなんとなく習慣でそうしているだけで、変わるかもしれませんよ。