読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

タイプ別平成ライダー男子 ①天然系

これはヲタクな私が、独断と偏見と女子(オバ)目線で紹介する平成ライダー男子です。とりあえず主人公のみにしました(他を含めると大変)。おおよそ5つのタイプに分類したので、まず1回目は天然系

天然系だけあって、危機的な状況においてもわりと能天気なヤツが多い(バカとも言う)。「大丈夫」が口癖か(?)。で、実際、結果オーライなことも多い(運がいい)。空気を読まない発言も多く(笑、序盤は周囲から反発されたりもするのだが、気づけば多くを味方に巻き込んでいる。得な性格?

五代雄介(仮面ライダークウガ

年齢:24歳 職業:夢を追う男

じつは現在8話までしか見ていないので(オイ)、そんな時点で断定してはいけないと思うので軽く(笑。↑の「夢を追う男」ですが…本当に名刺に書いてるんだってば!(第1話)。定住所がなく、日本では喫茶ポレポレに間借りしている。現実を考えると、こんな男子にドはまりしたら、だめんずまっしぐらですね(笑。子供好き(妹の働く保育園の人気者)なのは加算ポイント。ちょっとやそっとのことじゃ動じない性格なので、頼りがいはありそう。が、後先考えず借金の保証人になっちゃうタイプでもありそう…【演:オダギリジョー】 

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

津上翔一(仮面ライダーアギト

年齢:21歳 職業:居候⇒コック(レストランオーナー)

海岸で発見された、記憶喪失の青年(彼の過去は物語の核心なのでここでは伏せます)。美杉家に間借りしている。記憶を失う前、調理学校に通っていたらしく、料理は上手…なんだけど、強引な創作料理多し。

そういえば物語中盤から一人暮らししたり、レストランで働きはじめたり…天然系にしてはめずらしく真っ当な道を進みます(笑。ラストは自分のレストランを開いていたし、この中では一番(?)オススメ男子かも。

ただし性格は…空気読めない(笑。サブキャラもアクの強い人が多いこのドラマにおいて、暖簾に腕押し戦法(?)でみんなねじ伏せ、味方につけている。寒い駄洒落が得意(笑。美杉家の庭に家庭菜園を作っていて野菜にはうるさい。女性関係ですが…真魚ちゃんとは恋愛という感じではないし、レストランでのバイト時代に親身に接していた岡村さんがいいんじゃないかと勝手にオバちゃんは思う。【演:賀集利樹】 

火野映司(仮面ライダーOООオーズ

年齢:21歳 職業:フリーター(旅人?)

明日のパンツとわずかな小銭があれば大丈夫」がモットーの男子。のっけからパンツ一丁で登場するし、上半身裸率高い(伊達さんの身体には負けますが)。じつはいいとこのお坊ちゃん(大物政治家の息子)だったりする。が、本人は常に貧乏。良くも悪くも「欲」が無いため、どこかに勤めて出世するとかは求められません。世界を放浪し、修羅場をくぐり抜けてきたせいか、些細なことでは動じないマイペースな性格。唯一蛇がニガテらしい(インディ・ジョーンズか!)。ちなみにパンツは常にトランクス

過去の出来事で心に傷を抱えているところがあったり、けっして人の心がわからないことはないんですけど、自分でも「鈍感」だと認めている。それは恋愛においてもですが、相手の比奈ちゃんも鈍感なのでうまく行くでしょう(あ…でもラストでまた旅に出ちゃってたな)。【演:渡部秀】 

如月弦太朗(仮面ライダーフォーゼ

年齢:17歳 職業:高校生(天ノ川学園高校2年B組)⇒教師(5年後)

学ランにリーゼント(←かなり無理がある)のマンガみたいなキャラクター。不良…ではなくて、昔の学園ドラマの主人公を想像していただければ間違いない暑苦しい性格で、「この学園の全員と友達になる男」を自称。当初その押しつけがましいキャラはウザがられるが、実はさびしがり屋ばかりだった学園のみなさんに気づけば受け入れられている勉強はニガテ(補習を受けている)。ケンカ慣れしていているせいもあってか、仮面ライダーとして、すんなり闘いに入る。バイク店「如月モータース」で、祖父(八名信夫!)と二人暮らし。その仕事で各地を転々としてきた転校暦からどんな相手でもとりあえず受け入れてみる性格が培われた感じです。

演じている人が人なので(笑、じつは美男子だし、なにげにモテているが、いかんせん本人が全く気づいていない。彼の初恋は宇宙生命体だし(モデルの女子高生はいるが)。当初、幼なじみのユウキと何か進展するのかと思っていたけど、兄弟のような間柄に終わったね(ユウキはたぶん賢吾くんと…とオバは想像する)。

ちなみに5年後は、天高の教師になってます。おぉ、一番堅い職業だ。【演:福士蒼汰】 

 

こうして書いてみると…天然って言ってもいろいろだな。次回(不定期ですが)②オレ様系を。