読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

痴漢抑止バッジ

世間さま

痴漢の被害に苦しんでた娘さんとお母さんが考えたバッジ。「私は泣き寝入りしない!」というメッセージがポイントなんでしょうね。

faavo.jp

もうはるか昔(笑、私も満員電車なるものに乗ってからは、何度か遭った、痴漢被害。自分で言うのもなんだけど、かわいい子ではなかった(ヲタクだったしね)。全くと言っていいほどモテなかった。むしろ化粧っ気もなく、真面目な格好(紺のスーツとか)の時に被害に遭ってた気がする

このバッジを巡る論争(?)で、「外見が悪い(短いスカート)」とか「痴漢も相手を選ぶ」とか言ってる輩がいるようですが、痴漢はおとなしい、抵抗しなさそうな子」(←私も乙女の頃はそうだった)を狙うんだよね。

バッジを作る前にもいろいろ対策を試みさらに彼女は一度「やめてください」と抵抗したようですが、相手は「何もしてね~よ」と逆ギレ。どんなに勇気を出して言ったことか。それに対してのその反応…次から言えなくなるよね。

 

痴漢冤罪に過剰反応し、「こんなバッジつけた子には近寄りたくない」とか「満員電車に乗らないで、迷惑だ」とまで言う輩もいる。痴漢冤罪はもちろん恐ろしいことですが、(金目当ての)変な女じゃなければ被害に遭ったと言ってるのは本当だと思う。私もそうだったけど「間違って手が当たってるのかな?」って最初は考える。でも実際の痴漢はしつこいのだ(笑。あきらかに指の感触があったりする。「触られた」と「当たってた」は大いに違う。身をよじって避けようとしても手が追いかけてくる。私の場合はとりあえずその場から逃げる方法をとったけど…そうできないほど混んでたり、怖くて動けないとかあるよね。

 

そもそもこんなバッジを作らなければならなかった彼女が気の毒。賛同する意見もある一方、批判にもさらされるわけで、それでも被害に遭わなくなった方がマシと。どうなの? そこまで言わせるこの現状。しかも私の頃(30年以上…)から一向に改善されてない。 

自分がよく被害にあってた(痴漢以外にも変質者に追いかけられたりした)せいか、余計に怒りが沸いてきて…長々書き込んでしまいました。

話は飛躍するけど、原因となる環境のひとつでもある、満員電車をなくせないものか? 都心に職場が集中しちゃってるせいだと思うんだ。官公庁とかとのからみがあるから近くに集まってしまうのだろうけど、企業が地方に分散され、通勤時間が短くなれば、ストレスも減るし、時間も有効に使えて、過疎化も減るし…いいことずくめでは? ええ、ええ、夢物語を言ってるのはわかってます