I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

…いいのか?40代母

以下、かなりマニアックな話題です。あしからず。

息子(7)が現在はまっているカードゲーム ガンバライジングの最新のガイドブックに載ってた「あいしょうボーナス」が、面白い。 

簡単に説明すると、アーケードのカードゲームなんですけど、仮面ライダーの描かれたカードを使います。基本、3枚使うんですけど、その組み合わせによってボーナス(攻撃力が上がるとか)が付くんですね。その組み合わせ(2枚もある)についていくつか面白いのがあったので…(全部仮面ライダーのことなので、以下「仮面ライダー」は省略)。

 

トリプルX

BLACK RX(ブラックアールエックス)+ZX(ゼクロス)+X(エックス)

…これはあんまり面白くないか(笑。見たまんまですね。

いい画だね! 

新2号(仮面ライダー)+カリス(剣)+マッハ(ドライブ)

これはウマイ! 2号(一文字隼人)もカリス(相川始)もマッハ(詩島剛)もカメラマンなんですよね。

過去より未来を! 

ウィザード+ファイズ+X

映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』登場ライダー3人とも大事な人を亡くしてる草加については微妙な気がするが…)けど前を向いて行こうという映画のストーリーつながりですね。

13!14!15! 

ブレイド+ディエンド(ディケイド)+フィフティーン(鎧武)

ブレイドはキング(トランプの13)フォームのこと?、ディエンドは「ディエンドの世界」で出てくる敵がフォーティーンフィフティーンはそのまんま。

 

ここからは2枚

結ばれた契約! 

電王+龍騎

イマジン、ミラーモンスターとそれぞれ契約します。

アニマルサポート! 

オーズ+響鬼

オーズはまんまメダルに動物なんですが、響鬼は…あ~、ディスクアニマルね!

ダブルジョーカー!! 

ジョーカー(W)+カリス(剣)

翔太郎が単独で変身するジョーカーと、カリスの正体はジョーカー(アンデット)つながり。

個性的な相棒! 

ドライブ+キバ

ベルトさんもキバット動いたり、しゃべったりするわ…たしかに。

 

…とまぁ、このへんで(いいかげんにしろ)。個人的にはアクセル(W)+V3の組み合わせも欲しかった(両方とも父と母と妹を敵に殺された)。

ちなみにゲームじたいは全くわかりません。やりません。カードの絵はかっこいいのもあるので、見るのは好きですが。