I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

運動会の憂鬱

明日は子供の運動会運動会じたいはいいんです。子供の活躍(?)を見るのも楽しみ。私が憂鬱なのは義両親が来ることだ~っ! 

正確には私たち家族(3人)+義両親(2人)=5人前の弁当を作ることがツライ

それは幼稚園年少からはじまり…もう今年で5年目か。しかし、年一なので慣れない(笑。むしろ毎年運動会1週間前から憂鬱となる。

私は料理が苦手だ。なので、家族で食べる日々の食事はほぼワンパターン。文句も言わず食べてくれる家族には感謝だが…こういう日はそうもいかない。

と言っても、だいたい毎年同じメニューだ。おにぎり二個×5人分、からあげ、卵焼き、プチトマト、果物2種…(今、笑った余裕主婦の人…いるよね)なのだが、これを作るだけでも私は何時に起きねばならない??? 要領が悪いので4時起きぐらいを見込んでいる。今晩は早く寝ないと…(笑。

毎年ではないが、終了後もとっ散らかった部屋に義両親が寄る。もちろん孫に会いたいからなのだが…最初は「申し訳ない」と思ったが、もう6年目にもなると、「気を遣って(そのまま)帰ってくれ~」と思うだけで、気にもしない。いいんだ、こんな嫁だよ! 悪いか!

 

同じように感じている人はいるはず…と検索したら、やっぱり憂鬱母はいたしかもうちより大人数作らなきゃいけない人も(9人前とか!17人前とか!)。

しかし、(一人親や仕事で来られない親がいる子に気を遣って)教室でお弁当を食べる学校もけっこうあるらしい! 正直うらやましい!

年に一度くらい子供のためじゃん、…とか、読んだ人は思うかもしれない。同じ立場の人(料理が苦手)にしかわからないこの辛さ…。

今回、役員も引き受けちゃったから、疲労はおそらく2倍。昨年ですら、ぐったりしたから…今年は帰ってきたら立ち上がれないような気がする(笑。

 

そしてこの微妙な天気(前日大雨→当日曇り)。やるか、やらないか…早く決めてくれ! でなきゃ、子供だけのお弁当にしてくれ!

朝4時から用意して…中止だったときの疲労感たるや……想像したくない。また次の日同じの作るんだよ……無理……でもやらなきゃならない……(涙。

 

私にエールを送って下さい(←大げさ)