
I WANT TO SAY SOMETHING

ドラマ、マンガ、特撮…そして時々グチ

気分は矢野ちん…

君に届け2ND SEASON』を見はじめた。も~、気分は矢野ちんです(笑。爽子風早くんお互い好き合っているにもかかわらず…2年生になっても進展するどころか~~~なんかチャラいヤツ出てきたよ健人…てめ~、邪魔すんなよ。あ、でも、こりで、風早くんは遠慮してる場合じゃなくなってきたよ。 

君に届け 1ST&2ND SEASON BD-BOX 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]

君に届け 1ST&2ND SEASON BD-BOX 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]

 

というか、矢野ちんと健人くんは同じタイプだよね。人の色恋の察しが早いというか(笑。経験値の多さ? そしてどうやらマンガ(原作)だとこの後二人は……。

ちなみに私の高校時代は爽子…みたいにかわいくはなかったさ。ヲタクだったさ。一応運動部だったけど。風早くんみたいな素敵な男子はいなかったな~(気づかなかっただけかもしれんが)。

てか、今回ピン(爽子たちの担任)が、なるべく仲のいい子たちを一緒にしたので2年を楽しめよってな事を言ってたけど、たしかに私自身も振り返ると、1年のときとほぼ同じ面子で2年生になったよな(数十年前でも覚えているもんだ)。3年になったらさすがに進学とかの面で文系と理系に別れちゃったけどね。ピンみたいな考えでクラス替えってできるんですか? 公立高校

原作読みたくなってきたな~。ちなみに龍くんと千鶴ちゃんの恋の行方の方が気になりすぎてます。アニメではどこまで描かれるんだろ~。 

あ~、うちの息子もあと10年しないうちに高校生だよ!! 私もそれなりに楽しい高校生活だったけど、うちの子には風早くんみたいに…というのは高望みだが(笑、ドキドキの楽しい高校生活を送って欲しいなと思います。現役高校生のみなさん、二度と戻ってこない素敵な時間ですよ! 恋だけじゃなくても、いろいろドキドキ楽しんでね!!

ん~大人になれてないのは自覚してたけど…

ここに出てくる事項に1つも当てはまるものがなかった。夫と子供もいるいい大人が…

fromdusktildawn.hatenablog.com

まじか~~~~(笑。ヤバイ私!!!

女の勲章(一夜・二夜)

今さら…なんですけど、少しずつ見てて、ようやく見終わりました。

www.fujitv.co.jp

原作は安定(って言葉使いすぎか)山崎豊子。 映画化もされてるようです。

女の勲章 (上巻) (新潮文庫 (や-5-38))

女の勲章 (上巻) (新潮文庫 (や-5-38))

 

一言で言ってしまうと、戦後のファッション界を舞台にした男と女の愛憎劇である。

大阪船場の老舗の羅紗問屋の娘として生まれた大庭式子松嶋菜々子)だったが、戦争で全てを失ってしまう。ミシン一つから洋裁学校をはじめ、洋服作りに生きがいを見出した矢先、八代銀四郎玉木宏)が現れる。銀四郎は式子に学校を建て、式子がファッション界に出る手助けをしたいと申し出る。銀四郎の手腕で学校は評判となり、式子も有名になっていくが、その裏で、一度は気持ちを許した銀四郎が式子の弟子の女性三人倫子かつ美富枝とも関係を持っていると知り……

 

一夜目は銀四郎の立ち回りにより女たちが手玉に取られていく様子がすごすぎて笑ってしまった。おそらくは幼い頃、八代商店の四男坊だった頃から式子を見初めていたのだと思うが、一方で、一から手に入れたい権力欲も持っていてはからずも式子を利用してのし上がっていく計算外だったのは式子も同じ欲を持っていると思いこんでいたこと

二夜目は何のために洋服を作り続けるのかすらわからなくなってしまった式子が銀四郎の大学時代の恩師白石(長塚京三)との時間に安らぎを見出していく。銀四郎には式子の心がわからない。白石から引き剥がそうと、嘘の借財の話まで持ち出す。もう自分から離れられないだろうと確信した銀四郎に式子のまさかの裏切りが待っていた……

 

あなたには勝たせないと銀四郎に残した式子の最期のメッセージ

式子の死亡記事を嬉々として見ながら一人になったとたん涙を流す銀四郎

歪んだ関係がやるせなかったです。式子が信じるかわからないけれど、銀四郎も素直に本当に愛しているのはお前だけだと言っていたら、式子も死を選ぶことはなかったのかもしれない…かな? やっぱりあれだけむしりとられたら、もう式子の心は彼に戻ることはなかったのかな? 終わった後、色々考えてしまいました。

 

ファッション界の話と見せかけて中身はほとんど男と女の愛憎劇(笑。いや、泣けましたよ。松嶋菜々子もあいかわらず美しくてビックリしたし。

リバース…今回の主題歌もいいね!

今期見ている連ドラは『人は見た目が100パーセント』と『リバース』のみです。

『リバース』の原作は安定の湊かなえさん。『Nのために』も泣かされましたが、『リバース』も何か嫌な予感が(笑。この人の小説は腹黒な登場人物が多いんだけど真相暴かれてみれば、なぜか切なくやりきれない話で泣かされるんだよね

そしてそのやりきれなさを主題歌が盛り上げる(笑。

『Nのために』の家入レオ

www.youtube.com

そして今回のシェネルの Destiny

www.youtube.com

このドラマもホント泣きました。窪田くんの役がね… 

Nのために Blu-ray BOX

Nのために Blu-ray BOX

 

『リバース』原作読むの我慢してます(笑。 

リバース (講談社文庫)

リバース (講談社文庫)

 

10年前に何が起きたかが最大の肝なんだろうけど…きっと悲しい最後なんだろうな。 

北斗の拳(全109話)

つ…ついに4部までコンプリートしました! 2(~159話)は見ようかどうしようか迷ってます(笑。

昔、地上波で見ていた時には私は何もわかっちゃいなかった…これはただの格闘マンガじゃなくて壮大な愛と運命のメロドラマだった。…な~んて、でもとにかく出てくる男たちがみんなカッコイイ!! 悪役ですら、最期はかっこよく散る。 

www.hokuto-no-ken.jp 

こちらの公式サイトでは1位 ジュウザ、2位 レイ、3位 ラオウ、4位 ユリア、5位 ケンシロウ…なんだね(アクセスランキングなので人気投票ではないかも)。

ちなみに誰も聞いてないと思いますが、私個人のランキング

1位 トキ

 ラオウの実の弟なんだけど…兄弟とは思えないほど人格者ラオウとの最後の闘いには涙が止まりませんでした。このアニメ、いい人は必ずと言っていいほど死んでしまう(笑。

2位 レイ

 最初は軽いヤツとして登場したけど…のパターン。マミヤへの愛に殉じて、ユダを倒し、マミヤの死の運命すら変えた…超カッコイイ死に様でした(涙。

3位 シュウ

 幼き日のケンシロウを自らの目と引き換えに救った…この人も人格者。そしてその息子(シバ)も決死の特攻により瀕死のケンシロウを救うという…「仁星」の宿星ゆえなんでしょうが…(涙。

4位 ジュウザフドウ

 どちらも南斗最後の将のために生きる五車星の宿命として命を散らせるのですが…とにかく泣かせに入る(笑。ケンシロウの目に宿る悲しみに初めて恐れをなしたラオウフドウの中に同じものを見た時…そしてジュウザも決して将の名をラオウに明かさず最後の足止めとしての壮絶な死に様がかっこよすぎます。

5位 リン

 意外にもこの小さな娘は(精神的に)強い。レイの妹で心を閉ざしたアイリを救うため自ら敵の前へ進み出ていく場面は涙なくしては見れませんでしたじつは重要人物であったようです(2は未見)。

 

なぜケンシロウが入っていないかというと…全話まで見て、彼らの壮絶な死なくしてはケンが真の北斗神拳伝承者になることはできなかったということがわかったからかな。最終章でついにラオウと対峙したケンシロウの背に立つ男たちの影! 北斗2千年の歴史で誰も会得できなかった究極奥義「無想転生」を長く悲しい闘いの末体得したんですね(震えたわ~)。

 

話として(以下ネタバレですが)言ってしまうと南斗聖拳最後の将として運命づけられた女性ユリアがケンシロウを選んだ時点で何か決まっていたような気がしてならないけど(笑、それも後からわかったことなんで、ラオウが残る可能性もあったわけだよね(でもユリアは拒否しただろうけど)。個人的には運命論的ストーリーは好きです。